Revista Infancia

オンライン麻雀の魅力について

Por Alsalirdelcole @alsalirdelcole

麻雀は中国で始まり、日本に入ってきたのは明治の末期です。

大正時代には麻雀を楽しむ人が増えてきましたが、その後、戦争などもありそれどころではなくなってしまいました。

それが昭和40年代に入って麻雀放浪記という小説が出たことで、サラリーマンや男子大学生が麻雀をするようになりました。

そのブームからしばらくは麻雀人口が減ってきていましたが、近年麻雀が脳の働きをよくするといわれることもあり、女性たちまでもが麻雀をするようになりました。

そしてさらにインターネットの普及で、プレイする人が増えていているのです。

麻雀は一般的に4人でプレイをするものですが、オンラインゲームのマージャンなら、たとえ一人でも楽しむことができます。

4人で行うということは、コミュニケーションの場としては最適なのですが、その分、終了時間など他の人に合わせなくてはいけないところもあるので不便な部分もあります。

それをインターネットで1人でプレイをするなら、自分で自由に始められて自由に終わることができるので、遊びやすいというメリットがあるのです。

オンライン麻雀は、1人でプレイをするといっても、一人だけではなく対戦相手はいつでもいるのです。

自分が始めたい時には、世界中のどこかに同じタイミングで参加をしようとする人がいるので、いつでも対戦相手を見つけることができます。

多くのサイトでは対戦相手の正体を知ることはできませんが、それと同じで自分の方も相手に顔や本当の名前などを知られることもないので、安心して好きな時間に参加し、退出することもできます。

このような参加の仕方は、実際の麻雀ではできません。

一度参加をすると4人が全員辞めるというところまで付き合う必要がありますが、オンライン麻雀なら空き時間の30分間だけという参加の仕方も可能なので、気楽にプレイができるということです。

そして実際に4人で行う方法でプレイをしたことがない若い年代の男女や中高年の女性も気軽に楽しめるので、今後も麻雀人口が増えていくことが予想されます。

オンライン麻雀は、パソコンでしかできないもの、スマホアプリでしかできないもの、両方でできるものの3通りがあり、アプリやサイトがいくつかありますが、大規模なサイトなら500万人ほどが登録しています。

有料サイトもありますが、 無料で遊べるものがあったり、勝利すれば賞金を獲得できるような様々なイベントが用意されていたり、手の動きがリアルに映し出されリアルにゲームをしているような間隔になるもの など、サイトによって様々な特徴があります。

中には対戦相手の顔がカメラで映し出されて、顔を見ながら対戦するというものもありますが、見られて困る場合はカメラをオフにもできるので、他の人とコミュニケーションをとっている気分で、また相手の表情を見て状況を推測しながらプレイをしたい人にはそのようなサイトが勧められます。

これらのようにオンライン麻雀を楽しむには、様々なサイトがありそれぞれ特徴があるので、自分に合ったサイトを選んで登録をすることで、一人でも楽しめるのです。

オンライン麻雀の一般的な始め方は、プレイしたいサイトやスマホアプリが見つかれば、そのサイトから、またはアプリをインストールしてからIDやパスワードを作って登録をすると、その後はログインで参加できます。

大手のサイトなら、初心者向けのコーナーが用意されているサイトもあるので、初心者の場合は、まずは大手サイトを利用する方が良いでしょう。

その場合は同じようなレベルの人が対戦相手となるので、強い相手ばかりで負けてばかりという辛い思いを味わうことなく、上達していくことができます。

点数計算などは自動で行ってくれるので、難しいルールがわからなくてもできることはメリットです。

サイトやアプリでは、完全に無料で遊べるところもあれば有料のところもあります。

また初めは無料で試せて課金していくという場合も、月額で料金を支払うサイトなど様々なシステムがあります。

お試しを無料でできるサイトでいくつか遊んでみてから、自分にあった所を探すということもできます。

1回のゲームごとに家禽をするというシステムのところもありますが、そのような場合は参加者のレベルが高い場合が多いので、腕に自信がありかけマージャンをやってみたいという方にはおすすめです。

このようにインターネットで麻雀に参加をすると、一人でいつでも気軽に参加できるということや、いくつかのサイトがあってそれぞれの特徴があるので、初心者向けや慣れた人などのレベルに合ったサイトを選べること、無料でもかけマージャンでも好きな物を気軽に選べることなどが魅力です。

また、オンライン麻雀には様々な人が登録しプレイするので、時にはプロと言われる人が対戦相手になることもあるでしょう。

実際の麻雀ならそのような人と対戦することができなくても、オンラインならプロと対戦ができるという魅力もあるのです。


Volver a la Portada de Logo Paperblog