はじめて雀荘に行く際には、何かと不安や心配が頭をよぎるものです。
しかし、実際に入る前に幾つかの点を確認しておくなら、雀荘での麻雀を楽しむことができるでしょう。
まず、お店を上手に選ぶことは重要なポイントになると言われています。
もちろん、どんなお店なのかは実際に行ってみないと分からない部分もありますが、お店のホームページを調べてみれば、ある程度の情報をゲットすることができます。
例えば、一言で雀荘と言っても、大きく分けて二つの種類があると言われているのは興味深い点だと思います。
ルールという点で分類した場合、東風戦と東南戦の二つに分けることができますし、レートという点で分類するなら、千点100円のものや千点50円のものに分けられています。
いずれにしても、事前にホームページをチェックしてどんなお店かを確認しておくことができるでしょう。
はじめて雀荘に行く人にとって大きな不安材料となるのは、何と言っても幾ら位のお金を持って行ったらよいかという点かもしれません。
基本的には、レートに合わせて持って行くことになりますが、仮に三回飛んだとしても大丈夫な位の現金を持って行くことが勧められています。
必要を過度に超えるほどの大金を持って行くことは勧められていませんが、ある程度懐に余裕があると、心にも余裕が生まれ、落ち着いて麻雀を楽しむことができるようになると言われています。
それで、足りなくなって十分に麻雀を楽しめずに帰らざるを得ないといった残念な状況を避けるためにも、多少余裕がある程度のお金を持って行くことができるでしょう。
特に はじめて雀荘に行くという場合にお勧めなのは、初心者を還元してくれるチェーン店 などです。
何と言ってもはじめての場合は、麻雀そのものにまだあまり慣れていないため、ちょっとしたことで損をする結果になってしまうことが考えられるからです。
その点、初心者歓迎のチェーン店なら、千点30円や千点20円といったレートのものも準備されているため、大損をするといった結果を回避できるでしょう。
さらに初心者の人が特に注意するべき別の点は、ルールについての店員さんの説明をしっかりと聞くということです。
中には、早く麻雀がしたいという気持ちが先に立って、店員さんからの説明を聞くのが面倒だと感じ、適当に受け流してしまう人がいますが、それは非常に危険なことだと思います。
お店が違えばルールも違うため、とにかく店員さんの説明はしっかりと聞き、ルールを十分に理解した上で始めることが必要です。
注意を払ってルールについての説明を聞かなかった結果として、様々なトラブルが実際に起きているため、この点は十分な注意が必要な分野であると言えるでしょう。
これらの点に加えて、はじめて雀荘に行く場合、着用する服装と持参する持ち物に関しても十分の注意が必要だと言われています。
避けるべき服装として挙げられている点の一つは、袖がダボダボのものです。
初心者で、ただでさえ麻雀に慣れていないところに持ってきて、ダボダボの袖の服を着ていたのでは、慌てて袖で山を倒してしまう恐れがあるからです。
とは言っても、袖が邪魔にならないよう思い切って袖なしの服を着ていけばよいというわけでもなく、室内はエアコンが効いていて肌寒く感じることがあるため、長袖の上着を持参するなど体温調節のできる服装が好ましいと言えるでしょう。
他にも持参するとよい物の中には、携帯電話の充電器があります。
最近では、カウンターに業務用の充電器が置いてあって、無料で利用できるようにしている所も増えていますが、携帯電話が自分の手元から離れるのを心配する声も上がっています。
そのような場合、USBケーブルの充電器を持参するなら、たとえ麻雀中であっても安心して充電することが可能なのです。