Revista Infancia

エスコシステムズとはどのような会社なのかを把握しよう

Por Alsalirdelcole @alsalirdelcole

エスコシステムズとは、環境に配慮した省エネの製品を扱っている会社の一つです。
東京都中央区の月島に本社があり、家庭用の太陽光発電やエネルギー機器などの販売や取付けなどを行う会社です。

震災以降一般家庭にも良い製品が流通するようになった

環境に配慮したエネルギー機器という言葉を聞くと、少し前まではどれも値段が高く、お金に余裕があるお金持ちが対象になっているイメージがあったかもしれません。
しかし3月11日に発生した東日本大震災をきっかけとし、少しずつ一般家庭にも普及がなされるようになりました。
一般家庭にも良い製品が流通するようになり、家庭でも扱う敷居が低くなってきているのが現状です。
環境に配慮した設備を設置するためには工事を行わなければなりませんが、一度導入してしまえば家庭で使う光熱費はどんどん削減することができるでしょう。

エスコシステムズの会社概要

エスコシステムズと呼ばれる会社は、早い段階で家庭のエネルギー効率をもっと高めることができないかと製品を作り出し販売を行ったため、業界の中でも比較的信頼できる会社にあたります。
東日本大震災が発生し、そこから日本社会全体のエネルギーに対する考え方は変化が見られたと言えます。
限られたエネルギーをどうすれば有効利用することができるのか、そのシステムについても大きな興味や関心が高まったと言えるでしょう。
環境に配慮したエネルギーを生産したり、エネルギーを過剰に使用する無駄を省いた方が良いなど、社会全体がこのような環境配慮について意識を向け始めたと言えます。
このような中でエネルギー問題に対して考える企業が増えたり、民間の企業活動が行われる、行政の取り組みの中で、課題を解決していくことをESCO事業と呼んでいます。

参考>> ESCO導入のてびき(自治体向け)

この事業がエネルギー効率を高め、光熱費や水道代などの経費を削減し、結果を残すことにより役に立つビジネスのあり方なのです。
1970年代にはアメリカでエネルギー危機が発生しましたが、ESCO事業はこの時の光熱費の価格高騰に対応するためにたてられました。
エスコシステムズはこのエスコを社名の由来にしている特徴があります。
最初は四人からスタートし、日本が抱えるエネルギー問題に対し、ESCO事業の考え方にのっとって、太陽光発電システムや当然住宅用のエネルギー機器を販売しているのです。

エスコシステムズの本社月島と支社について

エスコシステムズの本社は月島にありますが、この月島はもんじゃ焼きでも有名です。
月島にはもんじゃストリートと呼ばれる場所があり、この道沿いには80店舗以上のもんじゃのお店が並んでいます。
ここに来れば特色のあるもんじゃを味わうことができるでしょう。
月島の本社だけではなく、大阪には関西営業所、そして宮城に東北支店、新潟営業所も存在しています。

エスコシステムズのサービス内容

実際にエスコシステムズはどのようなサービスを行っているのかわからないという人も多いことでしょう。
家庭の住宅に対し光熱費の削減を提案していますが、一言で家族と言ってもそれぞれにライフスタイルがあるため、こうすれば活躍できるという感じではありません。
そのため家庭に合った製品を選ぶ必要がありますが、個々の家庭に合った製品を勧めてくれることから、信頼できると言えるでしょう。

家庭で使う環境に優しく、光熱費を抑えられる製品の一つにエコキュートと呼ばれるものがあります。
給湯は入浴や食器洗いの際に必要となりますが、家庭の消費エネルギーの1/3を占めている重要なものです。
つまりお湯を沸かすための費用を減らせることができれば、家計の負担を大きく減らすことにもつながります。
エコキュートとはどのような機器なのかと言うと、空気の熱を利用した上でお湯を作るものです。
ヒートポンプユニットと呼ばれる機械を導入し、熱を水に伝えてお湯に変えていくシステムが整っています。
燃焼させる必要もなく、少ないエネルギーでお湯を作り出せることが大きなメリットです。
エコキュートは使用する電気の量が非常に少ないのが特徴です。
エコキュートに合わせて電気プランも用意されていることから、その世帯に合わせたプランを選ぶことができるでしょう。
設置やアフターメンテナンスも全てをカバーしてもらえます。
エコキュートを設置したからといって絶対にどのような家庭でも得になるというわけではありません。
使っても損してしまえば設置をする意味がない為、なんとか光熱費が下がらないかと悩んでいるのであれば、一度相談してみるのもよいでしょう。

そして東日本大震災以降、エネルギーが枯渇してしまうのではないかという状況が日常に潜むことを多くの人が心配するようになりました。
このような状況と並行し、オール電化が大幅に家庭に普及していったのです。
オール電化の家庭は、例え自然災害に見舞われたとしても、復旧が早い特徴があります。
エネルギー効率も良いので、省エネが期待できるでしょう。
クッキングヒーターなどを使うことでガスも使わないので火が出ないぶん安全で、夏場でも涼しく調理ができます。
オール電化にすることで全体的に光熱費を削減することができたり、家事のストレスを減らせることは大きなメリットと言えるでしょう。


Volver a la Portada de Logo Paperblog