今日は。
看護師あんこです。
皆さんも責任が重い看護職に疲れて、常勤での働き方を見直したいと思うことはありませんか?
少し看護職と離れたい、軽めの仕事をしたい、自由に休みを取れる環境を作りたい、限られた時間内で働きたい。など。
今回は、いつも考えてしまいます。
私も憧れている働き方『非常勤、派遣、単発』とはどのようなお仕事・求人があるのか。。。
どのような仕事紹介の流れにあるのか。。
単発でどれくらいの稼げるのか。
期待を膨らませ・・・このような案件を取り扱うMCナースネットさんへ登録に行って来ました。
MCナースネットとは?どんな会社?
・社名:株式会社 メディカル・コンシェルジュ(2000年に設立)
・代表取締役:磯野 晴崇(医師)←ここがポイントです。医師が立ち上げた事業所なのです。
・派遣事業、職業紹介事業、アウトソーシング、コンサルティング、医療・介護現場サービス運営事業などを行う。
・国内数:24拠点↓
お住まいから行ける距離にMCナースネットの営業所はありますか?
実は、営業所に登録に行けるか否か。(営業所へ行き、登録が出来るか)がとても重要となります。
詳しくは、MCナースネットの登録時注意点をご参照下さい。
創業者は医療現場を知る「医師」。現在では、派遣事業などに加え、訪問リハビリは訪問看護などのサービスを展開している。
MCナースネット webでの主な求人検索可能業種は?
以下(*1)、医療業界の幅広い業種で仕事検索が可能となっています。
様々な業種の方の転職サポートをされているので、多角的な視点でアドバイスして頂けます。
また、タイミングが合えば、異業でも友達紹介キャンペーンでクオカードが貰えるなど、特典がつくこともあります。
機会があれば、是非チェックしてみて下さい。
私も登録して、クオカード¥1000分を頂きました。
URLからweb登録後はナースネットから自動返信のメールがすぐに届きます。
翌日、登録した携帯電話番号へ電話が入りましたが、仕事中でしたので、出れませんでしたが、その後、e-mail経由にて連絡が入りました。
電話は時間と場所を選ぶ為、メールで対応して頂けるととても良いですね。
しかも仕事場での転職話は話しづらいので終始メールでやり取りを行い、登録予約しました。
メールの返信については、あまりスピード感はありませんでしたが、丁寧な対応でした。
メールにて登録を希望する営業所、希望日時を伝えて調整をします。
私は自宅からアクセスの良い立地・土地勘のある場所が良かったので、両方の条件を満たしている新宿に決めました。
MCナースネットの登録予約、すぐに取れるの?
私はメールでの日程調整でかなり直近の日時希望(平日、お昼前後の希望)を出しましたが、予約はスムーズに取ることが出来ました。
希望はピンポイントで第1希望のみしか連絡しませんでしたが、無事に予約がとれました。
転職時期やボーナス後のタイミングで退職する人も増えますので、夏・冬の賞与後は少々混むかもしれませんね。
予約の調整が済んだら、メールにて持ち物が提示されます。
持ち物は以下となります。
MCナースネット 営業所での登録時 注意点
①営業所にて、書類上の「登録」を行う必要があります。
通常、看護師転職の支援業者ですと、ネットにて登録後、電話又は直接担当者に会って話を聞く。という流れになります。
しかし、MCナースネットは、必ず営業所へ行き、登録手続きが必要となるのです。
何故なら、仕事紹介の種類によっては、雇用先との面談なく紹介のみで働く可能性があるからです。
だから、登録へ行く事が重要なのです。
企業側としても、仕事を紹介する上で、
・看護師のキャリア
・仕事の希望
・どんな人物なのか?
・仕事紹介の流れ
・給与振込の手続き
などを予め把握して、説明、契約書類を終わらせておく必要があるのです。
②登録時の服装・言葉遣いには気をつけて!
登録時が(仕事を紹介もらう)MCナースネットとの面接日です。
身だしなみ、服装、言葉遣い、所作なども見られていると感じました。
私は前職が秘書だった為、職業病とでもいいますか、ビジネス的な会話、所作、接遇には自信があったので秘書時代と同様な感じで対話をしていました。
すると、〇〇さんは、とても丁寧でとても気配りが出来ますね。と言われました。
頂いた言葉が良いか悪いか。それはさておき、登録者の人となりも見ているのです。
単発の仕事においては、面談がなく、直接雇用先に行くこともあります。
MCナースネットは、仕事の依頼を病院や施設などから受け、人材を選んで、人材を紹介していきます。
経験も重要な判断材料になりますが、紹介先とのトラブルなどのリスクを考えた上で人材を選定するでしょう。
登録=面接も兼ねていますので、MCナースネットでの登録時、少なくとも悪い印象を残さないよう、心がけましょう。
面談の際に記載した(私の場合は)看護業務の経験値を書き込むシート、面談で話した事がベースのとなり、企業側は登録者と仕事をマッチさせ紹介を行っていきます。
また、単発の仕事が始まる場合、雇用形態によっては面談が発生せず、仕事の承諾をした場合、現地集合の場合もあります。
その為、登録の際の面談が面接のような役割となるのです。
実際にMCナースネットへ登録に行ってみた
服装は、シンプルなワンピースで行きました。
既に記載しましたが、雇用形態によっては先方との面談が無い場合がありますので、第一印象は大切です。
MCナースネットから人材を企業へ紹介をするので、印象の悪い人を紹介すればMCナースネットへ仕事の依頼が来なくなる可能性もあります。
服装や容姿だけで選ばれる事はないと思いますが、TPOを考えない服装で行くと、印象が良くないでしょう。
清潔感など登録時の印象、服装や身なりも見られていると思います。
リクルートスーツで行く必要はないかと思いますが、服装・表情・言葉遣い・振る舞いなどには気をつけて行った方が良いでしょう。
今回私が選んだ営業所は新宿本店です。
新宿のミライナタワー10Fとなり、綺麗なビルでした。
MCナースネットのデメリット
・営業日の時間が短い
・夜18時迄しか営業していない
土曜日 定休日
日曜日 定休日
月曜日 9時00分~18時00分
火曜日 9時00分~18時00分
水曜日 9時00分~18時00分
木曜日 9時00分~18時00分
金曜日 9時00分~18時00分
・営業所にいかないと正式な登録が出来ない。
ということは、働けない。ということです。
(ネット上の登録のみでは働けないようです。営業所に行き登録を済ませないとなりません。)
今回は新宿本店にて登録を行った為、新宿のアクセス方法を以下に記載します。
住所:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー10F
ミライナタワーへのアクセス
JRの場合 JR新宿駅 ミライナタワー改札口直結
⇨改札を出て、正面のビル(NEWoManというロゴのお店が見えます)がミライナタワーとなります。
ミライナタワーの入り口は上記ビルの左手側にあります。
・京王線、京王新線:新宿駅より徒歩 3 分
・小田急線:新宿駅より徒歩 5 分
・都営大江戸線、都営新宿線:新宿駅より徒歩 3 分 又は 新宿三丁目駅 E10 出口より徒歩 1 分
・東京メトロ丸ノ内線:新宿駅より徒歩 5 分 又は 新宿三丁目駅 E10 出口より徒歩 1 分
地上からビルに入る場合、以下のビルが見えます。
向かい側は新宿駅南口+ルミネ2のビルが見えます。
MCナースネット訪室〜登録の流れ
ミライナタワー入り口
ミライナタワー10Fのエレベーターを降りると、こんな感じのフロアに出ます。
2016年3月開業で綺麗でした。
地図の通り、該当番号の部屋に進みますと、以下の通り受付があります。
受付には受付嬢はおりません。電話が置いてありますので、こちらの電話から内戦番号をかけてスタッフに到着の旨を知らせます。
「今日は。○時に予約致しました〇〇です。』などと伝えると、スタッフさんが来てくれます。
部屋を案内され、席に着席し、お茶を出してくれます。(コーヒー、紅茶など選べます)
その後、必要書類を提出し、企業側の紹介DVDを観ます。(この時スタッフさんは退室します)
私を面談してくださったスタッフさんはとても感じが良く、派遣法に関する法律的な話、社会的な背景から見る看護業務の需要など、質問に対してしっかり答えて頂けました。約1.5H程度の面談でしたが、気遣いもして下さり、不快な気分なく過ごせました。
雇用形態の違い<派遣・非常勤(パート含む)・単発の違い>
●正規雇用
・フルタイム(1日8時間、週40時間以上)。週5日以上勤務する社員。
●非正規雇用
<単発:1日〜1週間>:単発派遣での医療行為は禁止されている。
・単発派遣:医療行為なし。訪問入浴
・単発バイト:
・パート派遣:
非常勤・単発・派遣:契約の違い
→雇用元が異なります。
・非常勤:雇用元との直接契約
・単発・派遣:ナースネットとの契約
・単発:雇用先との面談無し・勤務当日に勤務先に出勤することあり。
(常勤・非常勤がお休みの際に雇用が生まれやすい)
・派遣:雇用先と面談あり。面談にMCナースネットのスタッフさんが同行することもあり。
・色々な職場を体験・経験出来る。
・働きたい日時・時間帯などの条件を提示して自分都合で選べて働ける。
・正社員雇用が始まるまでの繋ぎで働ける。
・社会保険に入れない
検診とクリニックは医療行為が発生するため、雇用先(健診センターやクリニック)との契約となる。(雇用先で直接雇用の契約となる)
MCナースネットからは仕事紹介を双方(看護師・企業側)に行い、面談→(双方合意すれば)雇用という流れとなる。
*単発派遣(日雇い派遣)は法的NG。
固定派遣であれば可能。
・固定派遣は、医療行為が中心ではなく、観察・介護的ケア(デイサービス・入浴・ツアーナース(同行)など)での仕事が中心となる。
*固定派遣とは、勤務者が産休の場合、その人員を補足するスタッフとして派遣社員を雇うことが多い。
・産休の期間のみ派遣社員を募集し、2〜3ヶ月毎の契約更新となる。
・契約更新時、双方(病院側・スタッフ)が継続の意志で合意すれば契約更新となる。
■健診での単発仕事の特徴
・採血のお仕事:条件として、集団採血の経歴を問われる事が多い。
・血圧・心電図・尿検査等:求人件数少なめ。以前、以前依頼の受けたスタッフが指名で仕事依頼が来る事が多い。
■クリニックでの単発仕事の特徴
外来での診療介助:採血・注射・点滴など
★副業(派遣法)について
年収500万以上の人=単発の仕事に就いた場合、他に主となる仕事を持っていないと単発の仕事(日雇い労働者)のみに頼ることとなる。その状況を防止する為に年収500万以上と記載されている。ただし、年収500以上はハードルが高い為、現在年収の数字を下げることも検討されているようです。